ベーシックインカムの日本での導入についてつらつら

まーたひろゆきyoutubeで言ってる。

 

一番大きな疑問。大量のブラック労働者なしに、産業はもつの?

→最低限の一次産業すら分からない。住宅とか。インフラとか。文明が衰退するなんて嫌だよ???高速Wifi使ってたいよ。

 

まあブラック労働者が解放されるのは良いことでもあるんだけどさ。。。

それが要らなくなるなんて都合良すぎっていうか。。。

 

しゃぶ葉とかにネコ型配膳ロボットがあるから、少しイメージは湧く。自動運転とかも、どんどん実用化してるし。あんな感じで、どんどん機械化してくんだろう。人間の作業者には、特別報酬が出て。みたいな。

確かに服とかだったら、(良いのを求めなければ)機械で何とかなるだろう。石油プラントからユニクロまで。ディストピアみたいに複数から選べる統一格式で。

でも、食料品とか、住宅とか。。。これってかなり人の手いるでしょ。中国とかアメリカの穀物だったら機械で何とかなっても、日本の狭くて細かい畑に通用するとは思えない。住宅だって、3Dプリンタで作ったって配線とか配管とか相当人の手いるよ?

こういったものが、プラスαで行われるんだろうか??


あと逆に何もしないで家で何をするの?ネットフリックス見るの?みんな働いてない社会でドラマみても、「昔は大変だなあ」くらいにしか思わないでしょ。退屈。

 

わからん。文明が進歩したらそこら辺のハードルぴょんって越えて実現するのかな。

生成AIとかディープフェイクとかツイッターに多すぎるbotのせいで、何が本当なのか分からなくなってしまった。

 

 

関係ないしどうでもいいけど、詐欺師って見つからなければお金返さなくて良いのズルくない?法のバグでしょ