日本の住宅街って汚いよね

日本の一般住宅街の街並みって、異様に美しくない。
デザインもバラバラ、景色に調和してない。中途半端にヨーロッパ風を真似つつ、中身は木造なので見た目と実際がミスマッチなのが多い。
立派で綺麗な家ほど、周囲との調和を拒む、大きな壁によって断絶されて孤島になっている。

じゃあ綺麗な国はどこかというと、ヨーロッパ、ロシア、東南アジア、西アジアなどはやっぱり景観が統一されてて美しいと思う。というかそれが本来なのだ。建物は各国の風土に合わせて作られるべきなのだから。
建築の技術レベルの問題というより、住んでる人たちの歴史、感覚の問題。

多分まだ折り合いがつけられてないのだろう。日本人本来の生き方をするか、欧米流の生き方を取り入れるか。だからどっちも中途半端に取り入れている気がする。和洋折衷と言えば聞こえはいいけれど。

まあ、日常生活を送る上ではトップレベルで快適ではあるんだけどねw
でも感覚的な豊かさっていう凄く大事なものを犠牲にしている。